【DREAMER】【MSEA】カンナ改変(7/15追記)

【MSEA】DREAMER II Patch Notes (v234)

http://www.maplesea.com/updates/view/v234_Patch_Notes/#5

 

※JMSにはいつ来るのか、そもそも来るのかは7月時点では未定でした(2次マスタリーと一緒に来ました)

ついにMSEAの方で戦国職の改変が告知されました。

ハヤトも改変されていますが、私はカンナユーザーなのでカンナの方を見ていこうと思います。

 

・共通

①サクノ姫の祝福の調整

・初期の最終ダメージ15%→30%

・最終ダメージ増加周期4秒→7秒

調整意図は初動だといまいちな最終ダメージだったので、利便性を改善するもののようです。

 

カンナ

①ハクの扇は補助武器に移動

・魔法攻撃力は50%反映

・上下潜在をともに乗るように変更(現状、潜在は上の魔力しか乗らなかったので、ボスダメ・防御無視が乗るようになりました)

→ソロ向けの性能が上昇しています。これはうれしいです

 

②ハクバフの調整

・狐火が受けるダメージを軽減に変更

→状態異常3回踏み倒しが消えるかもしれません(消えてるっぽい)

・ハクの祝福をハク扇魔力の42%(PCO込み)→ダメージ15%増加(PCOでも変わらず)に変更

→ハク扇魔力の42%のPTバフは失われましたが、ダメージバフは物理職にも乗るようになり、本人の魔力上昇部分は補助武器移動でむしろ効果が上がりました

この部分はソロ向けに寄った感じですね。

・カンナ本人の最終ダメージがPTメンバーあたり5%→1%に変更

→3次パッシブに移管されました。6人以外ではカンナの性能が上がっています。

 

③その他スキル

式神炎舞(上ジャンプするやつ)

CT削除

→逆になんで今の今までCTあったんですかね…

・祓魔纏気(3次パッシブ)

クリ率+15%、最終ダメージ20%追加

→PTメンバー数に依存していた最終ダメージをこちらに移動させることによってソロ時の性能が上がりました

6人以外の時は強化

最終ダメージ単体の面で見ても、6人の時以外は多かれ少なかれ強化されます。

ソロの水路とか結構伸びそうです。

(7/15追記:ソルヤーヌスが最終ダメの少ない職業不利みたいな話はあるので、それも相まってここに手を入れたかもしれませんね。)

 

オーバーロードマナ

霊石やオリジンにすら乗っていなかった問題が解消されるらしいです

 

・ 結界・櫻

被ダメ減少が減るらしい(ナーフ)

→即死は基本的に即死のままなので、持続回復効果が消えなければあんまり影響ないかも。

ルシードの爆弾とかは悪影響あるかもしれません

スウ3段階の紫のアレも防げますが、それはどうせ消えます

 

見た感じだと結構ソロで強くなって戦いやすくなっているように見えますが、果たしてどうなるのか、今後の動向を見守りたいです。