このブログについて

どういうブログ?

このブログはカンナメインに育成している微課金プレイヤーが適当なことを書いているブログです。

Xもやってます→@stella_mapler(https://x.com/Stella_mapler)

 

↓ブログで扱っている主なコンテンツ

・ジェネ解放から始めるカンナ育成

stardust-maple.hatenablog.com

今後はメインキャラの育成記録(という名の実質日記枠)になります。あまり更新していません

2026年3月時点で、中期目標は夏に追加されるボスのノーマルソロ安定級。

・週ボスサブ

2025夏大型アプデ「NEXT」からユニオンチャンピオンが実装されています。

必然的に取ることになるジェネシス武器の情報もユニオンチャンピオンのカテゴリーにて扱っています。

stardust-maple.hatenablog.com

週ボスサブの作り方(Nスウデミスペック濫造)については、結晶90個化が来た状況にともない役に立たず(というかハイバニ配られるたびに適当に作ればいいです)、むしろ丁寧に解放スペック以上のキャラを作る方が良いので削除しました。

解放スペックも安く作りやすくなりましたし

stardust-maple.hatenablog.com

・聖魔育成計画'25(完結)

サブ育成計画の一つ。一旦完結していますが、ユニオンチャンピオン絡みで再始動の可能性はあります。

stardust-maple.hatenablog.com

 

・チャレ鯖育成記(ユニオンチャンピオン育成記)

バニ鯖の強化版であるチャレ鯖を歩いている記録です。

基本的に課金キノコパスを使い、レジェ書を狙います。

シーズン1が「リン」、シーズン2が「レン」。某ボーカロイドとは関係ありません。

このシリーズのみ、ソロでのボス討伐を動画化予定です。

・育成記とは関係ない情報はこっち

stardust-maple.hatenablog.com

・Season 1(挑戦者の森の子)(ジェネ武器編まで完結、EXスウペアへのスペックアップ編開始)

森の子は、挑戦者となる。

レベル280到達、ミッション対象全てを撃破できました。

チャレ鯖編、解放編完了。ジェネ解放~チャンピオンセレン・EXスウペアまでのスペックアップ編になりました。

現段階の目標は、EXスウペア戦闘員兼補助員。

stardust-maple.hatenablog.com

・Season 2(緋眼ノ挑戦者)(チャレンジャー等級)

緋眼の兎は修練を積み、強敵に挑む。

レンやります 285レベル達成!

stardust-maple.hatenablog.com

【メイン育成?】揺るがぬ勇気

2026/06/19 H最初の対敵者初討伐

なお私の換算は35%とかです。まあN対敵200%ちょっとで10分前半で倒せたりするなどもあるため、換算とかはほんとによくわかりませんが…

ワンチャンいちばんダメージが出ていません。今後の課題ですね。

記事群としてヘキサ9万への道が生えてくるかもしれません。

 

経緯

リンボ固定リーダー「H対敵者もやりてぇんだけど後1人いないんだよな」

〜後日〜

リンボ固定リーダー「いたわ やらね?」

 

ざっくりいうとこんな感じです。というかこのペースでいくとNバルドも同じ流れになる可能性あるので、レベルも装備も鍛える必要が出ていますね。

練習~そのまま本番

正直メンバー合計換算考えるとそれなりにパリィを上手にやれば倒せると踏んでいたので、木曜にリンボ以外のボスまで11個消化しているのですが今週はN消化をしませんでした。

いけそうなのに消化してたら気まずいので。

練度についていえば、N以下の対敵者を4ヶ月やっている(途中からサブEソロ~ペアNを追加)のでパリィパターンは大体覚えています。N以下だと一度増えるとなかなか減らないので、消化ではパリィをしないものもかなり多いですが。

H対敵ではそうもいかない(普通の攻撃でも減る)ので、不可能なもの以外もなるべくパリィしなければなりません。それが難しいところですね。(それでも無理に行って減らす方がまずいのは変わらず。距離的に厳しいもの以外はしたいって感じですね)

テレポ職の幻影突進は、幻影は後ろに回って避けて幻影が通った後に戻ってパリィすればいいので処理が非常にしやすいです。

やってみた感じ27分ほどで普通に倒せてしまったので、その日のうちに本番モードもやって28分ほどで無事にクリア。

 

集中力の問題でパリィミスが増えているところはありましたが、火力が足りているので意外といけてしまいましたちょっと他力本願すぎるかも

とはいえ、来週からはイベバフも追加されるので討伐は初討伐時より楽にできそうですね。

 

※来週:ボス20%追加 CROWN以降:無料でソルコン中+15%、クリダメ+4%、対敵者中常時+20%(これはセレン、カロス、カリーン、凶星、リンボもそう)

 

6/21 破壊率減少スタフォ

メルがちょっとできてたので、流石に安く強くなれる部位くらいはやりましょうということで。

スラ指20→21,ヴェラ耳18→21

ヴェラ指18→20 を行い戦闘力+1000万ほどしました。

 

この辺は正直まだ繋ぎ装備なんですが、まあリンなどに回せば良いし、ヴェラ耳指あたりはH対敵者やってるレベルで星18UEが許される水準を過ぎていますからね…

 

 

 

 

 

 

 

星降る雑記帳#16 CROWN準備編

あと2週間くらいらしいですよ(7/02読み)

 

エピダンにポイント入れてみたら285に届きました!

届いて!(体力消費1 元気が7以上の場合、使用可 元気の400%分パラメータ上昇させ、元気を0にする)

 

CROWNあれこれ

・モンパとかエピダンが美味しくなるらしいです。

→今はエピダンのボーナスはなるべくカケラに絞っています。多分かけらは増えないからです

・285レベルにするとリンクスキル3レベルにできるらしいです。

→今は289,285,285・・・です。

リンの285を達成したので、リンク3が来ればソルコンハヤキネまで3レベルを進められますね。

その次はメイン290〜291あたりを頑張った後に聖魔とチャレ鯖かなぁ…

・新ボス凶星ちゃん ユピテルは…しりません

N凶星はメインソロ〜リン入れデュオ、サブリンはトリオでやる予定です。

Nでも欠片6個手に入ります。ソロなら0.3エテル!

チャレ鯖S3

→ペアでやるやつがあるときのペア相手は決まっていますが、職は決まってません。

考え中です。このままだとカンナかハヤトまたやることになる!!!

いい案あったら教えてください。ただし、私は難しい職はできません。

・2倍クーポン→3倍クーポンになります。

ユニオンの経験なんかもなるはずなのでいいですね。

・レベル11のAUTシンボルを作るとボスダメ20%(該当ボス)と経験値10%が常時バフでもらえます。

6地域終わってれば60%です。実質的にヤヌス20よりちょい弱いくらいのパッシブが生えてきます。でっか!

最近の状況

・カロスなどの固定が爆散した人を拾ってNカロスや対敵者をしよう企画が身内で始まりました。

→カロスはトリオでやりましたが、対敵者は私抜きでペアで行くかもしれません。

Nカロス100体目の討伐。

固定でイージーカロスから始まり、途中からNカロに移行し、さらにアセントでCカロに移行しながらNカロはサブで回し始めたという状況です。

 

CROWN環境〜年内の目標ライン

リンは285にしているはずと仮定して…

・聖魔280→285 & ユチャンSS

セレンは多分レベル上げてればいけます。

サーカス期間までには達成したいです。

セルニウム11レベルのダメージ20%も活用しましょう。

・リンAUT400→450、N凶星PT(トリオ)

換算60%くらいにはなるはずです。

450は、現状からカルシオン5レベルだけでいけます。

可能ならアルクス迄11レベルにして、チャンカロまでできるといいですね。

・メインレベル290、N凶星ソロ、NバルドリPT、H対敵者PT

Nリンボ身内PTは秋冬くらいに発足させたいですね。練習自体は全員が285になればいくらでもできます。

H対敵者はやるつもりになった時にはもう火力は足りているはず。オーディ11なので、無条件ダメージ+20%です。

PSと何よりPTメンバーが集まるかが問題。

→H対敵には誘われました。イベバフ込みでなお現状35%です。まずは40%くらいから頑張ります・・・。

 

・チャレ鯖S3キャラ 280レベル以上

今後の285レベルへの布石を敷きたいです。

可能なら285レベル。

あとは何かしらのキャラでNカロス〜対敵くらいをもう1個ペアしたいです。

この辺のサブボス関連は、かなりレーンを増やしやすそうではあります。まあ2026年末からでしょうが・・・

 

チャレ鯖S3皮算用

出席がなくなったのでレベルとボスだけ。つまりJMSでもそのまま来る可能性が高いです。

ダイヤ:285なら全く難しくないです。277だと真ヒルまでです。まあどっちにしてもいけるでしょう。

 

マスター:Nカイの討伐が必須。

282+H暗黒orNセレン、EカロスorE対敵者、と暗黒下

286ならNセレンまででいいです。

マスタールートなら285にして対敵Nセレンとかそれくらいの気持ちです。

 

チャレンジャー:Hカイの討伐が必須。

285レベルでH暗黒+Nセレン+Eカロス+E対敵者やればOKです。

280ではHセレンが必要になります。

チャレルートでもやはり285にして上のボスをその通りに殴ることになるんじゃないでしょうか。

 

CROWNとOVERDRIVEどっちがいいみたいなのはありますが、まあいつも通り私は楽しめるところを適当に齧るだけです。

OVERDRIVEがいい点っていうのはCROWNを踏まえた部分もあると思ったり・・・ね。

 

あと来週は遂にJMSでCROWNのSHOWCASEとかも来ますね。実はそこまで期待はしていません

 

 

 

【推し発見プロジェクト】ドキドキ★トレカ

かえで民以外はかえで鯖に出張するのが多分いちばん楽です。

 

統合マップ可っぽいですが、別鯖でイベント開始しても推しカードは同じものを保有しています。

そのため、他鯖の知り合いと交換したい場合は統合マップでやるよりどちらかの鯖、もしくはかえででやるのが簡単です。

 

最初の記載ではメインサブ変えればいけそうだったのですが、やはり同じ人では交換できない、つまりメイプルID制限になっていました。

そのため、椅子が欲しい場合は最低15人と交換する必要があります。

 

カードがなんでもいい場合はかえで鯖のトレードコーナーみたいな感じの拡声器があるようなので出張キャラの101レベル以上があればできます。

欲しいのがある場合は拡声器で叫んで優しい人にお恵みいただきましょう。

 

確率で失敗したり、水着バージョンが出る場合があります。

失敗するのは必要だったんですかね・・・

 

水着レンのボールETCはゴールドビーチにあります。

ゴールドビーチのモンスターではないので注意が必要です。

 

CROWNショーケースとカウントダウンイベも来るようなので、だんだん夏イベに向けて温まってきましたね・・・。

 

 

【推し発見プロジェクト】ドキドキ★メイ雀

要するに麻雀もどきです。

 

攻略情報ではありません。

本来の麻雀は4面子1雀頭で3・3・3・3・2で揃えますが、このゲームでは2面子1雀頭の3・3・2です。

また、本来の麻雀に存在する七対子(四対子)や国士無双はありません。(代わりに白4枚で即上がりがありますが・・・)

 

メイ雀の使用牌

筒子と三元牌の合計48枚です。

風牌、萬子、索子はオミットされています。

 

ミニゲームの獲得ポイント

基本:40点

原点浮き100点ごと:+1点(上限不明)

順位点や、原点より低いことのペナルティはどうやらありません。東4局で原点より浮ける見込みがないならいっそ振り込んでしまってもいいでしょう。どれが当たりかわかればですが・・・。

ヒドゥン:100点(ずっと残るのか、1日だけなのか不明)

メイ雀における点数計算

基本:3000点

頭600点、順子1200点が最低保証みたいです。

 

刻子:600点

タンヤオ(数の2~8だけで作る):1200点

チャンタ(1、9、字牌だけで作る):1800点

赤ドラ:600点

役満

双暗刻(メンツ2つが全て同じ種類の牌3枚):12000点 単騎待ちじゃないロンでも判定取ってそうなんですがトイトイの間違いじゃないですかねこれ

混老頭(1、9、字牌だけで構成):18000点

真三元(全て三元牌だけで構成):24000点

四白槓(4枚の白を集める):9000点

 

推しデイリー

和菓子版の3人のデイリーがあります。

AB:イケブクロでいちばん高いところ→アニメイトANIMAPLE入口ポータルから入って屋上に行く

レン:調査中

ララ:調査中

 

 

 

 

 

【26年5~6月イベント】推し発見プロジェクト

木の子ちゃん戦闘力1億おめでとうございます!

正直最初は285レベル&1億とここまでやるとは思っていませんでした。

暗黒さんソロ、楽しみにしています。

 

JMS独自イベント:推し発見プロジェクト

CROWNアプデに向けた箸休め的イベントです。多分JMS独自イベントです。

MSEAではカリーン、セレン、オルカとデートできるイベントをやってるので、その枠なのでしょうか?

名前がわからなくて推し発見ちゃんとか言ってたら突然名前が判明していました。

レン、AB、ララのいずれかでイベントを開始すると推しに推しのイラストの回収を依頼するアイちゃんが見れるそうです。

イベントの進め方としては、毎日1000匹(可能なら7500匹くらいやって推し発見イベスキ30回発動までやる)→推しからのデイリーミッションをやる です。

 

なお、イケブクロに時間ごとに出てくるエリモン討伐ミッションがあったのですが、討伐判定が入らない(ルート取ってる人だけなのか、それともラスアタ取った人なのかその辺の判定が不明)という状況で、下手したらクリアできないのでは?という状況でした。

→実装2日目で直されました。

イベバフはあまり強くないので、来週にオクトフェスのイベバフが切れると結構苦しくなるかもしれません。

 

デイリー

Sacriさんのポストをご覧ください。

 

 

後半にメイ雀とかカードトレードが追加されるとかなんとか・・・。

追加されたら更新するかも。

 

推し発見デイリー

イベントスキルで10の倍数回になると推し発見ができます。

レーダー込みで1日4回分できますが、平気な顔して被ります。

この辺は後半のトレードでなんとかしようといったところなんでしょうか?

あるいはレーダーだと被らないのかもしれません。その辺はわかりませんが。

 

CROWN公演招待状

イベントリストに追加されます。

報酬の極限成長がバーニングキャラにも使用可能らしいので、次のチャレ鯖キャラにでも使うといいと思われます。

 

 

聖魔育成計画Re:BOOT#1 チャンピオン育成、再始動。

これまでのユニチャン育成。

メインのカンナはSSSまで終わり、チャレ鯖組のリン、レンでもチャンピオンセレンまで撃破が完了し、SS等級になった。これで育成は一段落かと思われた。

しかし、状況は一変。将来的にリンボを固定で行う予定のメンバーの1人のEXスウのペア相手が、蒸発していた。

多分ペアで足りない火力を補助するだけならレンでいいです。レベル285ありますし、今でも既に換算50%近くあります。結局のところ、スウペア要員にかこつけてチャンピオン育成の計画を立てているだけです。

 

育成目標・方針

・チャンピオンセレンの討伐

・レベル285到達

・Nカロス、N対敵ペア要員

・EXスウ換算50%

・強化はヘキサコア重視

進行方針

・チャンセレ討伐→せっかくやるなら、これは埋めてしまいたいです。SSまで4キャラ終わらせておけば、のんびり5〜6キャラ目を準備するだけだからです。

・285レベル到達→CROWNアプデで、おそらくリンクスキルレベル3が実装されます。

そのため、285レベル到達が今後のメインおよびサブキャラの強化の一環となっています。

そして、現状リンが284レベルで、もうすぐ経験値の入れ先としては終了するのです。

・EXスウ換算50%→レベルでかなり解決可能です。現状レベルを上げるだけで、46%ほどにはなります。

もっとも、これは必達目標ではありません。2キャラスウのペア要員にするとき、ペア相手それぞれの火力を見て再配置するからです。なんだったら、レンを用いてもいいです。

ただし50%を達成できれば、NカロN対敵のペア要員級は容易に達成できます。

・育成方針は6次強化寄せ→まず、このキャラの通常装備の水準は既にレンと同等か少し上です。そのため、急いで装備強化する必要はないでしょう。メイン換装時にお下がりがあれば、持っていってもいいのですが・・・。

最も急ぎたいのはレジェファミかもしれません。3枚目のユニファミが、防御無視20%と正直弱いからです。

また、6次強化が現状かなり甘いので、そこを進行させることは重要になってくると思います。

ヘキサステータスIII。マスタリーコアの進行あたりです。まあ下画像くらいまでやれば当面足りるでしょう。

現状、バハムートは8→16まで上げました。そのため、次はAレイ19→25となっているようです。

おそらく、次はヘキサIIIを振ると思います。

育成の現状

一応現時点で、HEXAは54k。チャンピオンセレンも討伐可能のようです。ほんまか・・・?

一方、スウは38%しかありません。思い当たる原因は、レベルが足りないことです。

敵レベルマイナス5のダメージペナルティは、かなり重いです。

 

追記:チャン黒は倒しました。23分くらい。