【週ボスサブ】自分の使用しているサブのおすすめ度

https://x.com/bb_arigachi/status/1759486916934934801?s=46&t=vIa4fHazQr9fbsSriWEogw

 

Xで上記ポストが流れてきたので書いてみようと思います。

 

基準レベルは230〜235とします(ほとんどのサブがこのあたりの育成目標となっているためです)

もっとレベルをあげることでおすすめ度が変動している職がいくつかあり、そういったものは別途記載しています。

ほとんど独断と偏見しかありません。予めご了承ください。

 

・カンナ

おすすめ度:1(255Lv以上にし、霊石30LvにしてテネブリスボスPTに出すのも兼任できる環境なら3.5〜4.0くらい)

ソロ基準での利点としては、狐火での状態異常(スタンや、ピエールの帽子)や一部ギミック(ビシャスのレーザー交差とか)の無視が可能なこと、結界・櫻でも一部ギミック(スウ3段階の紫玉)の無視が可能なことがあげられるでしょう。

欠点としては、この職業には防御無視がありません。(低いではありません。素では0%です)この地点で大幅な減点が入っています。(他にも、攻撃速度がPWBと緑の両方を使わないと最速にならないとかもあります…)

もう一つ致命的なのはクリティカル率も最下位圏となっているところです。(現行で似たようなクリ率を持っているのは隠月とヒーローですが、どちらも夏のアプデでクリティカル率が15%くらい増えます。カンナにもください)

霊石の支援性能は散々なナーフされてなお悪くないですが、結局のところソロで考えるとこのあたりは大きく足を引っ張っていますね。

上記のような理由から、ハイパーステータスで無視、クリ、霊力の3つの10振りがほぼ強要され、ポイントが230〜235程度だと満足に振れずダメージ%やボスダメージ%も悪くなるという負の連鎖が出てしまっています。

あとコア厳選もめんどくさいです(15種あり、しかも欲しいのもまあまあ多い…)

以上の理由により、230〜235水準のキャラとしては向いていないと判断し、この点数となっております。

テネブリスボスPTに行ける環境なら悪くないかもしれません。(それでも、私個人としてはこれからやるのであれば聖魔のがより良い選択肢だと思いますが…)

 

・アデル

おすすめ度:3

利点として、強化コア厳選がかなり楽(週ボスサブ基準)、バリアにジャスガ無敵、テレポ、空中浮遊、バインドとユーティリティは手堅くまとまっており、ボスに必要な各種ステータス(クリティカル、AS、防御無視、ボスダメージ)も高水準となっております。

ここまで見ると4〜5じゃない?となりますが、しっかりダメージを出そうとすると結構管理するものが多くてどうにもめんどくさい部分があり、さらに主力火力5次スキル「インフィニット」が持続30秒と長いところが難点となっています。あと無敵がジャスガで取り回しがちょっと悪いかなーってところも…(別にNスウデミくらいなら無くても困らないといえば困らなくはあります)

 

・隠月

おすすめ度:1.5〜2(ユニオンSSSついでになら3〜)

本記事の元になっているポストの趣旨である225〜235ラインの話からズレてしまいますが、サブで隠月を育成する最大の利点はユニオンだと私は思っているので、隠月を週ボスサブにするというのであれば250レベルまで育成を頑張るべきだと思います。

職性能そのものの利点は、攻撃ごとに自己回復したり、死魂刻印のおかげでHPを減らしにくく、狐で状態異常防止を3回できるおかげでピエールもあまり怖くなく、後天や縮地での優れた機動力で攻撃の回避もしやすく、フリードの加護でスウ1段階相手に30秒フリーディールをキメることができる(これはメルセも同じことが言えますが)あたりが挙げられます。

欠点は強化コアが15種類あり強化難度が高いこと(これが致命的になっています。ダメージ上昇デバフ3種はひとまとめにし13種類としてほしいです)、クリティカル率が低い(夏に改善予定)こと、そしてバースト周りがなかなかに煩雑であるということでしょう。

 

・ソウルマスター

おすすめ度:5

この職業に関しては、おすすめの週ボスサブは?と聞かれた時、質問者にソウルマスター以外!って言われているか、回答者がなかなかの逆張り人間である場合以外はまず候補にあがってくるでしょう。

利点はいろいろありますが、まずは操作が極めて楽なこと。5次のバーストスキル「エリシオン」の効果時間中もソーラースラッシュ/ルナディバイドのキーを押していればエリシオンの攻撃が出ます。

コア厳選も簡単です。候補8種で、ソーラースラッシュ/ルナディバイド、コズミックオーブとバーストの3重複を当てるだけです。本当に簡単です。

クリティカル率、防御無視、ダメージ%周りも手堅くまとまっていて、バースト周期と噛み合う自前バインドに、テレポ判定のスキルもあり、さらに45秒ごとに無敵スキルまで使えてしまいます。(上位ボスだと無敵で移動してしまうのが厄介だったりするようですが、Nスウデミあたりだと問題にならず、ただ便利なだけです)

(Nスウデミサブ基準での)欠点はせいぜいエリシオンが長くてしっかりダメージを出し切るにはちょっと工夫が必要なことくらいでしょうか。

操作が極めて簡単なことは目標レベルになったら基本的に週1でしか起動しないキャラにおいては重要で、高水準でまとまっていて操作まで簡単という理由で最高評価としています。

 

・ビショップ

おすすめ度:2(バフ持続を既に引いているなら2.5〜3 / 255Lv以上、テネブリスボスPTや暗黒の魔法使いに行ける環境なら5)

ビショップのおすすめ度を低く設定しているのは別に弱いと思っているからではありません。むしろ、クリティカル率、防御無視などは良い感じでまとまっており、コア厳選も簡単な部類だと思っています。サポート性能も高いです。1PTに1人聖魔ちゃんが欲しい!

230程度で止めるのが勿体無いと思っているからというのが大きな理由となっております。(またしても趣旨とズレてますねこれ)

欠点は冒険魔とルミナスの4職共通となっていますが「アビリティ枠で出すのが大変なバフ持続増加を1段目に引かないといけない」です。あるとないとではどうしても結構違ってしまいます。

テネブリスボス、暗黒での聖魔は慈愛と復讐の切り替えが求められ操作難易度が高いイメージがありますが、Nスウデミ程度であればずっと復讐でも特に問題がなく、そしてその段階での操作難易度はさほど高くないと思います。

 

・シャドー

おすすめ度:4

ダークサイト維持力が強い(煙幕、ベールオブシャドー、アルティメットダークサイト)おかげで落下物も怖くないことと、暗殺のスーパースタンスが大きな利点になっているイメージです。前者はスウ、デミアン、ベルルム、マグナスあたりに、後者はスウ、アケチあたりに強い利点ですね。

欠点は暗殺→切開や暗殺→メルプロの連携がちょっと難しいなといったこと(特に暗殺切開連携でやらかすと無敵が出なくてそのまま死ぬこともあります…)と、ダークサイトを維持することで最終ダメージが伸びるアドバンスドダークサイトを十全に活かすにはやや理解度が求められることでしょうか…

最近増やした週ボスサブなので個人的評価は更新の可能性が高そうです。

 

・アークメイジ(氷/雷)

おすすめ度:2(アビリティのバフ持続を既に引いているなら2.5)

将来的に聖魔から転生MATier7の上レジェ武器のお下がりをもらえる見込みがあるために作られているサブです。いつになるんですかね…

大きな利点としては敵を減速できることがあり、それ以外に無敵+バインドのスキルを持っていること、30秒間状態異常を防ぐエレメンタルアダプティングも良いユーティリティといえます。

クリティカル率や防御無視が聖魔と違って高くなく、聖魔と同じ欠点といえるバフ持続をアビリティ1段目に引かなければならないのは欠点といえるでしょう。

 

メルセデス

おすすめ度:2.5(250レベルまで育成するなら4〜4.5)

またしてもせっかくやるならユニオンのために250まで上げるべきタイプの職です。

利点は3分ごとの「イルカルラの息吹」がとても強いことと、連携以外はイシュタル押しっぱなしがメインの簡単操作、連携もエンリル→デュアルとユニコーン+スピアくらいでも(Nスウデミまでなら)おそらく問題ないという点が挙げられそうです。あと結構回転率の良い無敵スキルもあります。

欠点はイルカルラの息吹がキーダウンであることで、状態異常に対して脆弱な点といえます。キーダウンする以前に誤爆してほとんど出なかったり、途中でスタン喰らわされたりするとやめたくなるかもしれません…

 

・カーリー

おすすめ度:2.5

カーリー生成イベントで230レベルまで育てているために作られたサブ。

利点はボイドでダークサイト2秒ほどつくこと、短周期で回ってくる無敵があること、バーストはしっかり圧縮できることです。

欠点はキャンセルでチャクラム生成するというギミックがあるのですが、それがちょっと難しいことです。

正直カーリーに関してはあまり書けない程度には理解度が浅いもいいところなので見落としている点があるかもしれません…

 

・ウィンドシューター

おすすめ度:4

ウィンドウォールが最大HP300%のバリアを張り、これもあってリスクテイカーリングとの相性も良好となっております。持続よりなのでコンティとの相性もいいかもしれません。

また、主力5次スキル「ハウリングゲール」が3スタック制であり、弱いボスには軽めに回して強いボスにはバースト3スタック吐き出す、みたいな調整も簡単にできるのも良いでしょう。

欠点は5次で強化したいスキルが多めの感があることかもしれませんが、Nスウデミまでならゲール一点集中でも大丈夫かもしれません。(そこまで育てられてないのでまだわからないですが・・・)

余談ですが、スライムやルシードを目指すのはやめるべきでしょう。とくにルシード2段階(Hルシならフィールドが同じ3段階も)との相性が全職最悪レベル…

 

週ボスサブとして気になっている職は

・ボウマスター

ダークナイト

で、ボウマスターはドレインと50秒に1回使える軽減、ダークナイトはリンカネはもちろんのことドレイン性能を持つスキルを複数持っているところで強そうだなとは思っています。